もっと見る see more 閉じる close all

【2019/1月~】お知らせ
ここ最近は更新が月1~2回になっていますが、
マイペースでやっていきます。


メリル映画 放映情報(BS/CS)
スターチャンネル (4/13 4/15)レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語
スターチャンネル (4/20 4/29)クレイマー、クレイマー
スターチャンネル (4/27)恋におちて
女性チャンネルLaLa(4/30)マダム・フローレンス!

ブログ3周年/サッチャー(メリル)の表情

2018/09/14 comment: 0

マーガレット・サッチャー 鉄の女...


あんまり更新できていない1年でしたが、一応3周年なので区切りで書いています。『マーガレット・サッチャー』について書いています。ご興味のある方はどうぞ(^^)


台風や地震など天災が多い夏でしたね。

台風21号の影響で近くに住む義親宅の窓が割れて、すぐに駆け付けたいのに危険すぎて家から出られず、家の中に雨が吹き込んで窓の破片とともに大変なことになっていました(^^;)幸いケガもなく済みましたけど。

そんなわけで、ブログ更新が止まっていましたが再開です。ちなみにカップ麺をぶっかけてしまったPC、まだ生きてるの(笑)すごいよね。PCを傾けたらポタポタ~とお汁が出てきていたのに(^^)いくつかの機能は失っていますけど、意外と強い。


『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』


2012年日本公開の映画です。その頃に読んだ、ある日本の女優さんのブログが記憶にありまして。その女優さんは試写会で見て、その感想を書かれていたんですけど、スゴイ!という話の中で「メリル・ストリープとしての表情が8回しかなかった!」というようなことが書かれていました。
たしか8回だったと思う。

さすがに同業者!やっぱり観方が違うな~という驚きと、(メリル本人の表情になっているのが)8回??一度見ただけでカウントできてる?!というのがず~っと気になって(笑)

みなさま、、、8回を全部言い当てられますか??(笑)

その女優さんのブログを読んだときに頭にすぐ浮かんだのは
サッチャー内閣の集合写真を撮影する場面↓です

(画像:DVDizzy.comより)

The Iron Lady
メリルの真後ろにいるリチャード・E・グラント演じる大臣が、たぶんアドリブで、サッチャー(メリル・ストリープ)にホコリがついてるよと取ってあげるんですけど、そのとき振り返っているメリルの表情は、、、サッチャーではなくメリルの顔だと思います(^^)あとは、ソフトクリームを売っている場面にあったかなぁ?
最近見ていないのでちょっとあいまいですけど。

気になる方は、機会がありましたら探してみてください。←いや、探さなくてもいいんですけど。

何故こんな話を書いているかというと、その女優さんの名前が以前からずっと思い出せなくて。三田佳子さんとか、あのあたりの大御所の女優さんだったんですけど、いま息子さんの不祥事でニュースになっていたので、ふと思い出したわけです。でも三田さんじゃなかった…(笑)
誰だったかなぁ??

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆるり
見る映画は映画全般ではなく、ほとんどメリル・ストリープ映画だけ。未見作品もまだまだありますが、映画の制作裏話やメリルのスピーチやトーク番組を紹介しています。

(注)最新情報をお届けすることはなく、ひたすら過去のことを書いています。英文や和訳は間違いだらけですので参考程度にお願いします。
(2015.9.14 ~)

最新記事

DVDラベル(心みだれて) 2019/04/11
DVDラベル(愛と精霊の家) 2019/03/13
トーク番組(オリヴィア・コールマン)祝!アカデミー主演女優賞 2019/02/28
ジェーン・フォンダのAFI受賞スピーチ 2019/01/26
続けることの大変さと着地点の難しさ 2018/12/18

カテゴリ (五十音)

*印は未見作品